和食にも 09No387
<11月5日・夜>
2007 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE DASSAC

b0179093_202305.jpg今夜は和食です。オゾタグロワーズさんの蕪をかつおのだし汁で煮てから薄口醤油と味醂で味付け、おつゆは片栗粉でしっかりとろみをつけ蕪にまわしかけます。あま~い蕪がとろけます。寒くなるとますます甘みが増して美味しくなる野菜なのでこれから楽しみです。
※鶏ひき肉餡にしようと思ってましたが、あまりにも蕪が美味しいいのでヤメました。鶏は↓へ…
b0179093_20255031.jpg赤い人参と黄色人参はオゾタグロワーズさんの味の濃い~人参です。ごぼうを足して鶏ひき肉と甘辛炒め煮にしました。ご飯と一緒でも美味しいですが一味をふって赤ワインともいけます。
b0179093_2038556.jpgもう一品、と野菜室を覗くと長芋と目があいました。ほくほくの食感がほしかったので厚めの半月に切りバターで焼きます。バターは3回に分けて焼くのがコツです。最初のバター、途中のバター、仕上げのバターと加えることでしっかりしたバターの風味が楽しめます。味付けは塩と黒胡椒のみ、バターはいつも無塩を使っています。超簡単な一品ですが、ぽん吉パパは「フランス料理の味になってる!」だって。仕上げに醤油を加えバター醤油味でも美味しいと思います。

さ~て、和食でもやっぱりワインが飲みたくなります。いつものテラスドギレムと最高でした。
by.ponnkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-06 20:55 | | Comments(2)
Commented by いぬすき at 2009-11-07 07:50 x
長芋いつも油でいだめてから、めんつゆで煮ていました。他になにか料理法はないものかと思っていました。今度これを試してみます。ぽん吉ママいつも身近な食材で、真似できそうなレシピなので、参考になります。
Commented by a-ponkichi at 2009-11-07 09:26
いぬすきサマ、ありがとうございます。めんつゆ煮も美味しそうですね~今度作ってみます。いつも目分量でレシピとはいえませんが、近所で簡単に手に入って簡単に作れるをモットーに日々台所に立っています。カテゴリーにレシピが加わるのを目標に頑張ります!これからも、どうぞご贔屓に…(^^)v
<< 噂のキリンフリー 09No388 わが家のマリアージュ -2- ... >>