野菜三昧 09No316
<9月29日・夜>
2007 TERRASSES DE GUILHEM "CABERNET SAUVIGNON" / MOULIN DE GASSAC

b0179093_2326994.jpg 野菜でお腹一杯が理想です。レタス・玉ねぎスライス・里芋・トマト&カリッとコンビーフの一皿。レタスには溶かしバターをかけ、全体にお塩と黒胡椒を…
ワインにピッタリです。パルミジャーノもかじりました。
by.ponkichiママ











<マリアージュの解説>

牛肉はどんな赤ワインとも合います。
牛肉の脂と赤ワインのタンニンの相性が好いからです。
でも今日はどうしても白ワインが飲みたいと言う時は一つ細工をすればいいだけなのですがそれはまた今度ご紹介しましょう。

牛肉の旨甘味は、酸味が豊かなブルゴーニュやロワール地方産の赤ワインより、豊かなタンニンと甘味を備えたカベルネソーヴィニョンやメルロー種の赤ワインとの方がより相乗します。
ブルゴーニュやロワールの赤ワインは酸味のある赤みがかった鶏肉を得意とします。

料理がドレッシングの味に支配されないために使ったピンチヒッターの溶かしバターはコンビーフと野菜の繋ぎ役もしています。ツナサラダのマヨネーズと同じです。

そして黒コショウをカリカリすると今宵も幸せな粗食ディナーとなります。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-09-30 23:32 | | Comments(2)
Commented by しろママ at 2009-10-01 15:57 x
ぽん吉君相変わらず可愛くて良い子ですね~。
いつか時間があったら、しろ地方にも出没して下さい。
お料理も自分が食べている様な感覚で楽しんでいました。
Commented by a-ponkichi at 2009-10-01 22:50
しろちゃん地方は駒沢方面でしょうか?10月17日の4'sウォーキングの会は参加させていただきたいと思ってますよ~!ponkichiパパ
<< お初のスリーショット 09No317 今夜も居酒屋 09No315 >>