器に助けられ… 09No311
<9月26日・夜>
2007 VIN DE PAYS DE VAUCLUSE / Domaine des AMOURIERS

水道橋の「千鳥 」さんで開催中の原田 七恵さんの個展に行ってきました。時間がなかったので集中して選んだせいか買い物に行く元気がなく今夜は冷蔵庫整理です。
b0179093_1610285.jpg
浅草の「土庵 」さんでは余宮 隆さんの個展初日、残念ながら行けなかったので今夜は余宮さんの器で…最終日までには必ず!
by.ponkichiママ




b0179093_17453296.jpgb0179093_17374988.jpg
ツナじゃが…ツナとじゃが芋と玉ねぎの肉じゃがバージョン。チキンコンソメ
        と薄口醤油であっさり味。黒胡椒を忘れずに。

きゅうりと鶏のサラダ…塩したきゅうりと玉ねぎと鶏むね肉をマヨネーズ+
               酢で和えただけ。

豆腐キムチ鍋…ネギと豆腐とキムチと卵の上にとろけるチーズをのせて。
           スープは味噌ベースでコックリと。

冷蔵庫からっぽでうれしい~。鶏むね肉はぽん吉用、圧力鍋でふかふかにしてストックしているので何もない時に助かります。余宮さんの耐熱深皿は重宝なんですよ~オーブンもOK、じゃがいもだけのグラタンも美味しそうに見えます。器に日々助けられております。 
by a-ponkichi | 2009-09-27 17:26 | | Comments(0)
<< おいおい 09No312 ワインの真話 第13話 <まと... >>