ゴーヤちゃんぷる 09No236
b0179093_672159.jpg
<8月25日・夜>
今夜はビールとあてのみです。先日スーパーで買った豚バラ、くせのある匂いなので多めの生姜と多めの日本酒と醤油で下味をつけ玉ネギとゴーヤと卵でちゃんぷるにしました。味付けはたっぷりの黒胡椒・塩、最後に麺つゆを加えました。豚肉は生姜効果で柔らかく、玉ネギと麺つゆで少し甘めでご飯にもいいし子供にもいいと思います。日本酒を焼酎にすれば匂い消しにはもっとよかったかも…
豚肉はやっぱり”根津の中川屋”ですね!ここの豚バラでちゃんぷる食べたい…今度行ったら一杯買って冷凍しておこうと心に誓いました。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-08-26 06:11 | | Comments(2)
Commented by なおーん at 2009-08-27 19:18 x
来年こそはベランダでゴーヤを育てようと思っております。
実家の隣家のゴーヤ棚を、日々うらめしく見ている次第であります。
ウチの息子は、ゴーヤチャンプルーの「ゴーヤ抜き」が好きだそうです。
要するに、豚肉が食べたいだけなんだけどね。
Commented by a-ponkichi at 2009-08-27 19:50
育ち盛りのわんぱくちゃんにはゴーヤチャンプルの「ゴーヤ抜き」をあげて、残り、要するにゴーヤをママが食べるととても良いバランスかと思われますよ~(^-^) 豚肉を先に炒めてその脂だけでゴーヤを炒めましょうね!v(^^*)
<< 両手にニャンコ 09No237 ワインの真話 第7話 <御法... >>