金華豚みそ漬 09No195
2007 VIN DE PAYS DE VAUCLUSE / Domaine des AMOURIERS
2007 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

b0179093_2335234.jpg平〇牧場、最近あちこちで目にしますねー。4月に山形に行った時にもランチでいただいてきました。今夜のメニューは「金華豚みそ漬け」です。重厚で美味しいです。豚と言うより猪の旨味。なるほどカツやシャブシャブよりは味噌漬けでしょうねー。商品作り上手です。
でも"根津の無印ブタ"(No130)を知ってしまうと…。でもそれは仕方ありません。バスクやイベリコが相手でも同じですから。

b0179093_2337213.jpg南仏ヴォークリューズ県の地酒(07年ドメーヌデザムリエ作 定価1700円)を合わせた理由は、このワインも味噌風味、そしてどちらにも乳酸菌が大活躍してます。結果は可もなく不可もなく、1+1=2の不完全燃焼状態でした。付け合わせの「インカの目覚め」のポテサラは塩だけで大変に濃厚。ハウスワイン(テラスドギレム白07年)を開けてみると超◎。やっぱり選ぶワインで食事の雰囲気は変わります。ワイン係は大変なお仕事ですね。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-07-25 23:48 | | Comments(0)
<< プティ逃走 09No196 修行始めて一年… 09No194 >>