揖保の糸 09No174
b0179093_16483610.jpgわが家では一年中、素麺を常備してますが帯色の赤い一般的な揖保の糸です。おすそわけで頂いたのはシルバーの帯。帯の種類は小麦の質や原材料やめんの細さ、製造時期の違いによって、いくつかの等級があるそうです。なんと「手延製麺技能士検定」なる国家試験があるそうです。知りませんでした。そーめんって奥深いんですね。今日のお昼は普通の冷やし素麺でした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-07-18 13:03 | | Comments(2)
Commented by Meiqi at 2009-07-18 20:18 x
やっぱり揖保の糸ですよね!
子供の頃からずっと食べてたせいか、以前セールで安くなってた他ブランドのそうめんをいただくと、「あれ?なんかイマイチやなぁ。。。」なんて思ってしまいました。
Commented by a-ponkichi at 2009-07-18 21:53
はい、揖保の糸です!子供の頃に食べたものって大人になっても影響しますね~中学1年の時、知らずにいただいた黒帯揖保の糸は「今日のそーめん美味しいやん!今度からこれにしょ~」と母親に言った思い出があります。昨今流行りの食育ですかネ…?!
<< 今日のデザート 09No175 また新しい練習 09No173 >>