トイレ練習 09No170
「トイレを済ませたたら足元まで戻ってオスワリ」の練習を始めて半年経つでしょうか。最近やっと戻ってくるようになってこんな写真まで撮れるようにりました。オスワリまではまだまだです。 by.ponkichiパパ

b0179093_7191163.jpgb0179093_7193490.jpg

  写真右のぽん吉は「こんなところまで撮るなよ」みたいな目です(笑)
by a-ponkichi | 2009-07-16 07:29 | ワンコ | Comments(2)
Commented by しろママ at 2009-07-16 15:59 x
オスワリの方法はいろいろあるようですが、しろが出来るのは「マテ!」をさせて鼻の上で人差し指を出し、「オスワリ!」と言いながらその手を背中の方へ動かすと、自然にお尻が下がりオスワリをします。今度は「伏せ!」の練習をしてみます。
Commented by a-ponkichi at 2009-07-17 05:40
しろままサマ とにかくぽん吉は"オレ様"なので「フセ」は(も?)時間がかかりました。しろちゃは従順そうだから出来ますよ!しろちゃんもあまり「ご褒美」はないようですが大賛成です!ぽん吉も今は「ご褒美」は愛情だけです。交換条件の関係は淋しいですもんね。
<< 昨日のご飯 09No171 ボールにはまってます 09N... >>