忘れました! 09No139
2007 MACON CHARNAY / Domaine MANCIAT-PONCET

b0179093_15492574.jpgb0179093_15544192.jpg
一昨日のご飯抜かしちゃいました。THE野菜どっちもメインです。左:インカのめざめと新玉のプロヴァンス風 右:ズッキーニのチーズ焼き 焼き野菜にオリーヴオイルかけて食べよ~と夫はテラスの白を冷やしています。冷蔵庫の奥に先週蒸したじゃが芋を発見した私…よし南仏でいくぞ!オリーヴオイルで発見じゃがと新玉とにんにくを炒め、そこへお塩と”エルブ・ド・プロヴァンス”プロヴァンスのドライハーブミックスをドバーっと…ハイ出来上がり。これまた冷凍庫のスミにピザ用チーズ発見!ズッキーニにドバーっとかけ蒸し焼きに…ハイ出来上がり。ありゃ~料理を見た夫慌ててます。急遽テラスからマコンに変更、料理が冷めるかワインが冷えるか気がかりでしたが両方とも美味しくてよかった。
by.ponkichiママ




b0179093_19223634.jpg「プロヴァンス風」と言うには野菜の酸味が少なすぎます。テラスドギレムが妙にフルーティーになってしまいます。っと言うことで、代打は炒めたタマネギと仲良しのマコンシャルネ(07年 マンシアポンセ作 定価2900円)。
適温は12℃。ん~、良いお仕事。
バターで炒めた方が高得点でしたが、これはこれでOKです。が、ぽん吉ママは微妙にご不満の様子だったのでテラスドギレムも開けてみると、納得。やっぱりフルーティー。安っぽーい味です(安いんですが)。
次回はドライトマトを入れるようです。エライッ! ちなみに、どちらのワインも左のシャンパングラスが◎です。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-07-04 08:17 | | Comments(0)
<< 衣替え 09No140 ちゃんちゃん焼き 09No138 >>