ちゃんちゃん焼き 09No138
2007 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / HAUTS PEMIONS

b0179093_7485679.jpg北海道で鮭のちゃんちゃん焼きを食べてから、わが家のホットプレート料理として度々登場しますが北海道の方が見たら怒るかも…本場のとはかなり違ってきてます。ズッキーニ・トマト・茄子・オクラなどの夏野菜に味付けはお味噌にクリームチーズを混ぜています。最後にチーズをのせることも…かなり美味しいです。そして毎回思うのですがワインってなぜ750ccなのか、どうして1リットルにしてくれないのか、機会があれば生産者に相談してみようか…?
ぽん吉もサーモンご飯を食べて満足そーでした。
by.ponkichiママ

四人前はありそうなちゃんちゃん焼き。
わが家の家族構成は大人二人とぽん吉です。
「何人分作ってんの?」と尋ねたら
「ん?二人前やけど?」って…。
結局ほとんど食べちゃいましたけど。
by.ponkichiパパ



b0179093_14312238.jpgb0179093_1433994.jpgお皿によそってからバターをのっけます。ワインはミュスカデ(07年オーペミオン作 定価2200円)適温9℃
私の白ベスト3にはいります。さ~て世のソムリエさん、このワインに一皿あわせるとすれば何を出してくれるでしょうか…決して’鱸のオリーヴオイルと柑橘系のマリネ’なぞお出しにならぬように。このワインにはバターです。黒胡椒も欲しくなりません。最高のマリアージュだとやっぱり750ccでは足りませんね…トホホ。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-07-03 20:35 | | Comments(0)
<< 忘れました! 09No139 気まぐれ 09No137 >>