人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茹で野菜で前夜祭 09No131
2007 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

茹で野菜で前夜祭 09No131_b0179093_21113945.jpg明日のブタちゃんに備えて今晩はローファット。茹で野菜のみでございます。ワインは毎度のテラスドギレムの赤。決してチープではございません。これをピタピタにマリアージュさせることが人生の楽園なのであります。本日の銘仲人は後でponkichiママに追記してもらいたいと思います。 by.ponkichiパパ



「根津で買ってきたよ~」と見せられた私とぽん吉は「なんや、明日かい!」とブヒブヒです。が、明日に期待しここは野菜をせっせと茹でることに。途中ぽん吉相手につぶやきました「ぽんちゃん、あれ、今までのなかで一番ええ色しとったで~」っと。さて、今夜はアスパラとキャベツの茹で野菜にすると告げると「テラスの赤にしよっと!」だって。そこで用意したのは、黒豚みそ・胡麻ドレ・マヨネーズ・オリーヴオイル・わさび・黒胡椒です。あれこれ試すのですが、まるで理科の実験のようです。黒豚みそ以外は合格です。単品でなく組み合わせて簡単ソースにします。1位マヨ+わさび、2位オリーヴオイル+わさび+黒胡椒、3位胡麻ドレ+黒胡椒、かな…蒸した鶏肉にも合いそうなソースです。あっという間にテラスは空になりました。明日の為に今夜はお開きです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-06-30 21:18 |
<< つまらんな~ 09No132 無印ブタ 09No130 >>