人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご飯ですよ~ 09No105
2007 BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU / FRANCK JUILLARD

ご飯ですよ~  09No105_b0179093_72254.jpgふ~(*^^)v下処理とご飯の用意終わった~。ぽん吉は’ささみ&砂肝’ご飯をたいらげス~ヤスヤ楽しい夢みてね…。
だいたいの料理の味を伝えてponkichiパパがワインを選びます。が、困った様子。ホワイトソース・バター系とオリーヴオイル系になったからだな…でも食べたかったからねぇ~頼むで!インカのめざめとホウレン草のグラタン・真竹姫皮のサラダ(柳田さんの
薬膳だから。」から)・つる菜のお浸し・茹でヤングコーンなどです。
ご飯ですよ~  09No105_b0179093_7233188.jpgご飯ですよ~  09No105_b0179093_7265457.jpg
二つ目のサラダの注文です「クレソンとルッコラが食べたい」と。マヨネーズに少量のわさび入りドレッシングにしました。
黒胡椒を挽くと更に美味しくなりました。 by.ponkichiママ

今日のワイン…
今晩のような献立が一番困ります。チョコレートとクッキーを目の前に、コーヒーにするか紅茶にするかを悩むのと一緒です。こういう時、悩みに悩んで二者択一にすると失敗します。例えばチョコレートとクッキーの場合は、飲み物に牛乳を選べる柔軟さが大切です。今日の二皿にとってのコーヒーと紅茶に当たるワイン、ロワール産か南仏産の白を選択するとどちらかの料理が犠牲になってしまいます。選んだワインは、この二皿に共通した食材のチーズをヒントに渋味の少ない上品な赤、二年前のボージョレーヌーヴォー(07年フランクジュイアール作 実勢価格3500円前後)です。三皿目にワサビを使ったのは、更に赤ワインと料理の味を仲人してもらうためです。今日はちょっと難易度の高いお題でした。 by.ponkichiパパ
※ 真面目に造られたヌーヴォーは、二年経っても美味しいものです。





< 今日の器 >
ご飯ですよ~  09No105_b0179093_1072283.jpgご飯ですよ~  09No105_b0179093_1011042.jpg

九寸耐熱皿・・・・・・余宮 隆
            吾妻橋の「土庵 」さんで購入した余宮さんの直火・オ
            ーブンOKのお皿というか浅鍋というか…優れもの。
            柳川鍋や、すき焼き小鍋仕立てなんて板前割烹風
            に出すのもカッコ良いかも。No93の刷毛目も男前
            な余宮さんです。

六寸粉引ボウル・・小山 乃文彦
            常滑の作家さんで、優しい白は季節や料理を問わず
            幅の広い器です。サラダやスープ、麺鉢いろいろと
            楽しめます。No41の美味しそうなお皿も小山さん
            です。

            
by a-ponkichi | 2009-06-20 20:29 |
<< 念願叶いまして… 09No106 ど~する?これ… 09No104 >>