人気ブログランキング | 話題のタグを見る
穴子 09No67
2005 MERCUREY ROUGE, VIEILLES VIGNES / Domaine FRANCOIS RAQUILLET

穴子 09No67_b0179093_167422.jpg本日やや二日酔い、休肝日にしようと思っていましたが…
美味しそうな穴子が届きました~。鰻より緻密で品がありますよねー。タレの甘さは赤ワインの方が合うんですよー(これまた魚ですが白ではないんです)。脂はしつこくないのでタンニンはほどほどに…。というわけで今宵はメルキュレの赤(05年フランソワラキエ作 定価4300円)にしました。がっしり骨太のピノノワールです。マリアージュにはもちろん黒コショウにご登場いただきます。タレの甘さにピリリとしたスパイシーな刺激がよく合い、ワインもニコニコ(^-^)。コショウは古代ローマの頃からとても偉いのです! by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-06-04 23:02 |
<< 黒べこ屋 09No68 いっしょに走る 09No66 >>