南仏野菜とオイルサーデンのパン粉焼き 09No49
S.A LES LEZARDES BLANC / Domaine RENE ROSTAING

b0179093_23561110.jpgラスクになってしまったバケットの利用二日目。今日は、オリーヴオイルで炒めた野菜とオイルサーデンを乗せ、タイムを振りかけてパン粉焼きにしました。合わせるワインは「SHUHAN No7」と同じでいいのですが今日は白を飲みたかったのでローヌのレザールド(ルネロスタン作 定価5000円)にしました。エキス分が高く芳醇な味わいは料理よりやや存在感がありますが、オリーヴオイルが染み込んだパンと口の中で一緒になるとマリアージュの鐘が聞こえてくるんですね〜。バケットは二日で完食出来ました。
めでたしめでたし。 by.ponkichiパパ



<レシピ>
パン(硬くなったパンなんでもOKもちろん硬くなくても)
ドライトマト…細切り
なす・ズッキーニ・・・拍子切り
マッシュルーム・玉ねぎ・・・薄切り
にんにく・・・薄切り
オイルサーデン
タイム(フレッシュがなければドライでも)
パン粉(硬くなったパンを削って)
オリーブオイル
塩 黒こしょう(なにより挽きたてが一番)
<作り方>
①オリーブオイルでにんにくを炒め、ドライトマト・玉ねぎ・マッシュ
 ルーム・なす・ズッキーニをいため塩、黒こしょうでしっかり味付け
②グラタン皿にパンを敷き詰めパンにオリーブオイルをかける
③↑の野菜をたっぷりのせオイルサーデンを並べパン粉を
 散らしオリーブオイルをかけタイムをのせてオーブンへ
 パン粉に焦げ目がついたら出来上がり~
★ドライトマト・にんにくが絶対条件です あとは南仏の野菜を想像して
 お好みで・・・ 

料理は想像力です!どんな味にしたいか想像し、どんな味に仕上がるか
想像しながら楽しんでます。
そりゃ~あります・・・なんじゃこりゃ!も玉に瑕?!日々探究です。
今日はこれ作ろうと材料買って帰ってるのに夫の「今日あれにしなぁ~い」
の一言で妄想魔と化しております。
ぽん吉も時々、今日は魚がいいなぁ~と目力を送ってくるのですから
困った男衆です。
ponkichiママ




 
by a-ponkichi | 2009-05-22 10:23 | | Comments(4)
Commented by しろママ at 2009-05-22 10:40 x
ぽん吉ママさんはお料理が特技ですか?料理にワインに自分がご馳走になってる様な気分にさせられてしまいますよ!。
Commented by Meiqi at 2009-05-22 18:16 x
やっぱり「フランスパン」ですよね?SHUHAN No.12で「フライパン」って書いてたので、えっ?!なんで?なんで?と何度も読み返してたんですよ 笑
これを読んだからという訳ではないんですが、私は今夜バタールをチーズフォンデュにする予定です。うひひ
Commented by a-ponkichi at 2009-05-23 00:17
Meiqiサマ 「フライパン」は硬すぎるでー。ありがとうございます。
Commented by a-ponkichi at 2009-05-23 06:54
しろママさま いつもコメントありがとうございます。美味しいの食べるのが大好きで料理も好きです。でもいつも簡単な適当料理ですよ。
ponkichiママ
<< 「捕まえなくていーんだー」 0... 動きませ~ん 09No48 >>