犬の気持ち 其の二 09No45
ぽん吉は二通りの歩き方をします。ひとつは、胴は真っ直ぐ、ヒザ下を柔らかく動かして弾むようにトッコトッコトッコトッコ…軽快なリズムで馬のヒヅメを連想します。散歩に出た直後は殆んどこの歩き方です。もうひとつは、赤ちゃんがハイハイするように腰を左右にクネクネさせて歩きます。この時は大腿部から下が妙に硬く同じ側の手足が揃って前後するので後ろ姿は滑稽です。この二種類が頻繁に切り替わりながら歩きます。耳や尻尾と同じように心の状態ではないかと思うのですが、どうなのでしょう…。
面白いのでじっくり観察してみたいと思います。   by.ponkichiパパ

           上段はトッコトッコ、下段はクネクネ    b0179093_21322839.jpgb0179093_21331475.jpg
b0179093_2133449.jpgb0179093_21344173.jpg

by a-ponkichi | 2009-05-19 06:30 | ワンコ | Comments(2)
Commented by オマメパパ at 2009-05-25 13:33 x
トッコトッコは歩くことだけに集中しているようですね。

クネクネは歩く速度が遅く、顔も動いて、耳が立って外側を向いたりしていませんか?

Commented by a-ponkichi at 2009-05-26 00:19
オマメパパさま コメントありがとうございます。今のぽん吉はネコやトカゲを見つけたり大きな音がした時以外は歩いている時の耳はほとんど外側(左下写真)か後ろ(左上写真)を向いています。確かによく耳が左下写真のように外を向いていますが歩き方との関係は発見出来ていません。僕の前や横を歩いていた時は耳はピンと前向きで顔はベコ人形のような動きでしたが、半歩後ろからついてくるようになってからはどちらの歩き方でもチラッチラッとこっちを気にしながら正面向いています。歩く速度はクネクネ歩きの方がやや早く張り切っているように見えます。トッコトッコの時は確かに歩くのに集中しているような感じです。割合は半々くらいだと思います。感情の表れでしょうか?
<< 目指せ海岸!目指せ水着! 09... 歩き過ぎて… 09No44 >>