キムチ鍋うどん 09No39
麒麟淡麗<生>少々

わが家の特製キムチ鍋。今日は休肝日にしました(ビールは少々)が、翌朝の体重はかなり増えてしまいました。  by.ponkichiパパ
b0179093_15252871.jpg




<今日の器>
灰釉粉引とり鉢・・・増田 勉
土鍋(平鍋)・・・・・・小谷田 潤

増田さんのとり鉢は鍋料理が多い我が家では大活躍で迷わず
手にとる器です。今夜のような色も香りも強い料理でも染みる
ことなくガンガン使える普段使いの強い味方です。
季節問わず、サラダにスープにお漬物、何でも引き受けてくれ
る頼もしい大好きな器です。増田さんは以前、美術の先生をさ
れていらした方だけに、いろいろな質問にも丁寧に答えてくだ
さる優し~い作家さんです。

以前から欲しかった小谷田さんの土鍋、念願かない昨年やっと
仲間入りです。テーブルの上では少し深いかなと思ったけれど
大食漢の我が家にはピッタンコでした。ポトフやおでん、カレー
なんかも不思議と美味しく出来上がります・・・テーブルにドンと
置いてもカッコいいし、なんてたって型がいいなあー。
でもね、昨年からお鍋をするとなぜかぽん吉がすごく怖がって
しまって・・・お鍋すると可哀想だってパパが・・・
ごめんねぽんちゃん。でもあたしも可哀想かも・・・。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-05-16 06:19 |
<< ル ジャルダン ブルー 09No40 いつも練習 09No38 >>